北辰會ブログ

2018年07月23日

2018年7月22日(日) 第44回 清正公まつり(せいしょこまつり)に我が北辰會も参加して参りました。
参加者は上田一壮さん、16期頭の園村とゆかいな仲間達9人、有志の17期18期それぞれ1名づつ参加してくれました。

清正公まつり(せいしょこまつり)とはなんぞや?
清正公まつりは、昭和50年に子供には、「幼き頃の思い出を」若者には「心の感動を」大人には「郷愁を」を合言葉に、永年途絶えていた神幸行列を復活し、昭和57年からは、名称・日時とも現在のように改めて斎行されています。
熊本に夏の訪れを知らせ、また熊本の祭りの開幕というべき神幸行列であります。広く県民のまつりとして発展し、観光の振興に寄与することを願っております。
ということだそうです。  ※加藤神社HP引用

皆さん知ってましたか?
メディアの取材が来てもスラっと受け答えできないと16期生のように恥をかきますよww
※取材を受けましたが絶対カットされてます。

今年は平成最後の祭りということで大いに盛り上がりました。
確か16団体の参加と新聞には記載されておりました。
高校連合OB自体も昨年より多くの参加があり神輿担ぎは迫力ありました♪
色々な高校OB會とご一緒させていただくのでいろんな方との交流があり仲良くなりますよ(^^)
来年度も是非みなで参加して熊本、そして北辰會を盛り上げていきましょう!!




 
通信中です...しばらくお待ち下さい